過去の日誌 6月2018年8月→9月
ポチくんクラブ日誌8月 最終更新日:2018年9月6日
しみゃおさんがお手伝いされている動物愛護団体

の活動に対して、支援および拡散をお願いします。
アニマルコミュニケーターの森永さんが出版された本
もし動物と会話ができたら
ペットの気持ちがわかる
12のストーリー

にポチくんのお話しが載っています。STORY11がポチくんのお話しです。
読書大嫌いなポチ母でも最初から最後まで一気に読んでしまいました。皆さんもぜひお読み下さいね。
お求めはこちら

8月16日(木)
雷雨続きの夏キャンプ(3)

8月15日(水)
雷雨続きの夏キャンプ(2)

8月14日(火)
雷雨続きの夏キャンプ

8月4日(土)
CAPIN土浦シェルター見学会

8月17日(金)     雷雨続きの夏キャンプ(4) 9月6日更新 New
 今朝は5時半起床。
 外の気温は15℃。

今日はレイトチェックアウト出来ないので、早めに起きました。
 撤収作業で慌てないように、そして、できれば朝のお散歩をゆっくりしたかったので。

ニコちゃんを見てみるとサークルの中でオシッコをしていました。紙おむつをしていたので、サークル内の被害は少なかったですが、紙おむつの吸水量は思ったより少ないことが分かりました。

我が家は5時半に起きることにしていたから良いものの、お隣さんは5時半から薪割りをやっていました。それは前の日にやっておくべきじゃないかな。
 やっぱり5時半から皆が目を覚ますような大きな音を立てるのは良くないかと、、、、
 起きて間もなくご飯が炊きあがりました。
 この炊飯器1合~1合半炊き。
 手の平にのっかるんですよ。
 12時間までタイマーをかけられて、3時間まで保温できます。
 昨夜に仕込んでおきました。
 朝食は卵かけご飯とインゲンのごま和え、インスタント味噌汁。
 最近、我が家で流行っている卵かけご飯。桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」の具をトッピングするんです。

朝食後、ニコちゃんのお散歩。
 今日も人工湖の周りを歩くことに。
 ニコちゃんの歩行速度がかなり亀なので、先にポチ父と出発してもらって、ポチ母は朝食の後片付けをしてから出かけました。
 片付けを終えてから全員揃って亀スピードで散歩するより効率的です。
 片付けを終えて後を追いましたが、キャンプ場内にニコちゃん達の姿はなく、電話してみたら既に人工湖の方に入っていました。

今日はとても良いお天気。
 こんな日に帰るなんて、、、、
 一歩一歩を大切に歩きました。
 このキャンプ場はちょっと遠く、次に来るのはポチ父が定年退職してからだね、と話をしていたので、もしかして、ニコちゃんとここを歩くのは最後かも、、、
 そう思うと、今この時間がとても大切に思われました。
 最近のニコちゃんのお散歩の距離や歩き方を考えると、昨日、今日のこのお散歩は驚異的です。

昨年、10月にスィートグラスにキャンプに行った時のこと。普段は亀散歩でしたし、とっくにおやつを食べなくなっていたのに、そのキャンプではお散歩はルンルンだったし、途中でおやつをおねだりしました。
もうおやつを食べる習慣はなかったので、おやつを持っておらず、その時あげることが出来なかったのがとても残念で、その後のお散歩では必ずおやつを携帯するようにしたのですが、結局、それ以降またおやつを食べることはありませんでした。
 キャンプは、ニコちゃんにはとても良い刺激になっているようです。
 今日もニコちゃんは人工湖を1周歩き切りました。

1周回ってくると、キャンプ場の看板犬のジーナちゃんがいました。
 グレートピレニーズの1才くらいの女の子です。ヒート中で昨日まではお外に出られませんでした。

何て可愛いのでしょう!
 大型犬は性格が本当に温厚。

人なつっこいです。
 いつまでも撫でていたい。
 可愛すぎます。
 ジーナちゃんはニコちゃんに興味があるのですが、ニコちゃんはわざと目をそらせているのか、あるいは認識できていないのか?

昔は犬に会うと、背中の毛を逆立てて、キャンキャン吠えながら向かって行こうとしたので抑えるのが大変でしたが、今はそういう反応は見せなくなりました。

名残惜しいのですが、ジーナちゃんと別れてキャンプ場に戻りました。
 昨日、散歩中に2頭のシェルティを連れた飼い主さんと立ち話をしました。
 そのテントの前を通りかかると、メリーちゃんが立派なドッグコットでお休みしていました。
 ジュリアンちゃんと飼い主さんは見えませんでした。
 勝手にお写真を撮らせて頂きました。
 可愛い!
 車の後部には写真下のようなイラストが描いてあります。
 ジュリアンちゃんはシェルティ専門の保護団体から迎えた子だそうです。
  飼い主さんともう一度お話ししたかったのですが、見当たりませんでした。
 女性のかげになって見えませんが、向こうに小さな女の子がいます。
 昨日、ポチ母がゴミを捨てに行っている間に、この母娘に会って、小さい娘さんに「このわんちゃん、寝てる。」と言われたそうです。
 今日も言われました。
 2才になるかならないかくらいの小さい子ですが、ニコちゃんが歩きながら寝ているのが分かるんですね。
 チェックアウト時間に間に合って撤収しました。
 今日は晴れているからと延泊したのに、撤収の時に雨がパラパラ降って来ました。
 本当に憎たらしい空!

早起きしたおかげで、ニコちゃんとゆっくり散歩できました。

高速に乗る前に、イーオンの和食レストランでランチ。
 これがまた美味しかったです。
 キャンプに行くと、準備に2日、後片付けに2日かかるので、結局長期連休もほとんどキャンプだけで終わってしまいます。
 8月20日(月)にポチ小屋を出発して、埼玉の自宅に帰りました。
 次回は10月末に北軽のスィートグラスにキャンプに行く予定です。
 ニコちゃんの老化と認知症が進んで来ているため、排泄トラブルが多くなってきました。
 それでも、なるべく手間が少なくなるように工夫して一緒にキャンプに行きたいと考えています。
 あとどれだけ一緒にいられるのか分かりませんが、長く一緒に過ごして、大切な思い出を一つでも多く増やしていきたいです。

またしばらくホームページの更新をお休みさせて頂きます。
 次の更新は、10月末のキャンプの報告になりそうです。
 長期お休みしたにも関わらず、またご訪問頂きましてありがとうございます。
 また元気なニコちゃんを見にいらして下さいね。
  8月16日(木)    雷雨続きの夏キャンプ(3) 9月6日更新 New
 6時半過ぎに起床。
 寝袋は2種類持っており、今回使っているのは薄い方です。しかし、夜の気温が思ったほど下がらなかったので、これでは暑くて体を出して寝ていました。
 コットは地面の具合によって寝心地の善し悪しはありますが、下に荷物を置けるので、空間を有効に使うことができます。
 朝食。
 トマトサラダ、ハムチーズのホットサンド、初日来る前にイーオンで買ってきたクロワッサンと枝豆チーズパン、フルーツヨーグルト、コーヒー。
 このキャンプ場は周辺にお店が全くありません。東北自動車道の白川ICを下りてすぐにイーオンがあるので、そこで買い物をしないと、キャンプ場内の売店でしか買い物が出来ません。しかし、そのイーオンはとっても大きく品揃えが豊富です。また、スーパーのパンだけでなく、「パン工場」と言うパン専門店もあります。
 田舎のパン屋とバカにして期待していませんでしたが、ここのパンがかなり美味しい。ホットサンドに使った食パンもパン工場で買ったのですが、めっちゃ美味しいです。
 朝食後、ニコちゃんとお散歩。
 今日は、人工湖の周りをお散歩することに。とにかく、ニコちゃんが1周歩き切れるかが問題。
 昨日、一昨日は、本当に歩いてくれませんでした。
 果たして、今日は?
 釣りをしている人が結構いました。
 足場が悪いところは抱っこして。

今日は、ニコちゃんは覚醒しています。
 ゆっくりですが、既に人工湖の半分以上を歩きました。
 記念撮影。
 やっぱり寝てる?
 とうとう1周歩き切りました。
 ここで記念撮影。
 穴と顔のサイズが違い過ぎます。
 顔がデカいポチ父でもこの穴は埋まりません。
 ポチ母とも記念撮影。
 ポチ母は腰椎のヘルニアがあるので抱っこは要注意なのですが、ニコちゃんの体重が大分落ちたので、軽くヒョイと持ち上げられます。
 その軽さを感じるたび、悲しく寂しい思いをします。
 やせちゃって、甲状腺ホルモン剤も減量し、ご飯も増やしてるのに、体重の減少が止まりません。
 検査して特に悪いところは見つからないのに。
 それだけ老化が進んでいると言うことでしょうか。
 シェルターに戻ってニコちゃんのお世話を終えたら、まだお昼にもなってないのにポチ父は焚き火を始めました。
 天気予報では今日も雨で焚き火は出来なさそうなので、残った薪を燃やしてしまおうとしています。
 こんな時に限って、夕方は雨が上がったりして、、、、ってポチ母が意地悪なことを言ったら、本当になってしまいました。
 この後雨が降り始めたのですが、ちょうど夕方には雨が上がって焚き火ができる状態だったんです。残念だったねぇ、お父さん。昼間に焚き火をしても全然面白くないって。
 今日は延泊するかも知れないけれども確実ではなかったので、食料は少ししか余分に持って来ていませんでした。

昼食はモンベルのリゾッタシリーズ、ガーリックリゾッタとインスタントのわかめスープ。
 ドライフーズです。従来より非常食として売られていたα米は食べられるまでお湯で15分、お水で30分かかっていたのですが、モンベルのこれはお湯を入れて3分で食べられます。3分だから、食べるまでにほとんど冷めません。
 しかも、味は結構イケてます。
 ニコちゃんは朝のお散歩でオシッコが出なかったので、雨の降る中、午後、夕方と1日3回外で歩かせたのですが、結局オシッコは出ませんでした。
 それで、初めて紙おむつをはかせてみました。すぐにずれてしまうので、ガムテープでTシャツに固定しました。
 夕方、雨は上がって焚き火が出来る状態だったのですが、薪は既に燃やしてしまったので、ソーセージと吊しベーコンをフライパンで焼いて、一杯やり始めました。

夕飯は、パプリカ、ズッキーニ、キノコのサラダとレトルトカレー。
 ご飯は小型炊飯器で炊きたてですよ。
 温泉に行くのが遅くなってしまいました。
 ポチ母の後、ポチ父が行ってすぐに、ホタルの光が流れ始めてしまいました。

キャンプで3泊したのは初めてです。
 今日も雷は鳴っていましたが、とにかく風が強く、夜は風の音でなかなか寝付けませんでした。
 できれば、お天気の良い時に3泊したかったです。
 いよいよ撤収して帰る明日は、お天気が良さそうです。お空は意地悪!
  8月15日(水)     雷雨続きの夏キャンプ(2) 9月5日更新
 6時半起床。
 朝食は定番のホットサンドとコーヒー。
 今日はこれだけ。
 ランチはレストランでバイキングの予定なので、お腹を空かせていくために朝食は朝食は少しにしました。

今日はホットサンドの中身がいつもと違います。
 海老とアボカドとチーズ。
 海老は自宅で焼いたもの。
 マヨネーズの代わりにキューピーのタルタルソースを使ったのですが、これが甘くてイマイチでした。
 でも、この海老アボカドチーズの組み合わせはグー。美味しかったです。
 空がガンガンに晴れないので、気温は本当にほとんど一定。
 次はニコちゃんのお散歩。
 ですが、まだぐっすり寝ていたので、ポチ父が起こしているところ。
 朝は、ニコちゃんが起きて活動している時に散歩に連れ出すのがベストなのですが、寝ているところを起こして出ると、、、、、
 こんなことになってしまいます→
 歩きながら寝ていると言うか、寝ながら歩くので、ポチ父が起こしています。
 寝ながら歩いている時は引っ張らないと歩きません。
 引きを止めると立ち止まり、その場で寝転んでしまいます。
 やっとこさ、シェルターまで戻って来ました。
 目がぼぉ~っとしています。

シェルターで足ふき、ご飯、歯磨きを終えたら、、、、
 散歩後、アイスティーで一服。

お昼前にレストランへ。
 まだ混み始める前でした。
 窓際の景色の良い席に座れました。
 大人1人1950円
 わんこは無料です。
 食事時間は営業時間内であれば制限はありません。

入口にペットシーツを敷いたドッグカートが並んでいて、無料で貸し出してくれます。
 ニコちゃん用にとってきたご飯。
 わんこバイキングに関しては、正直、期待外れ。
 ニコちゃんはまだ眠りから覚めず、あまり食べてくれませんでしたが、この黄色いの以外は美味しそうに食べました。
 ポチ母が最初に選んだお料理。
 人間用は、かなり良い感じでした。
 ポチ母が2回目に選んだお料理。

デザート。
 これをもう1回、おかわりしました。
 まだいけますよ。
 シメはソフトクリーム。

お料理は皿の中身が2/3くらいになると新しいのにかえて、料理が切れると言うことがありませんでした。
 店員さんの感じも良かったです。

ドッグカートを無料で借りられて、わんこバイキングは無料で、人間用お料理は結構イケてて、時間制限なし。景色もスタッフの感じも良くて、お得感がかなり高かったです。

ニコちゃんは、あまり食べずすぐに寝てしまい、良い子にしていましたが、途中でスクっと起き上がりました。
 この時気付かなかったのですが、オシッコをしたかったようで、お店を出る時に初めてカートの中が大洪水になっているのに気づきました。
 朝のお散歩の時にオシッコをしませんでした。ここでするなんて、、、
 ちょっと困った顔になっています。→
←安堵の表情に変わりました。
 この時には、全部出してすっきりしたのでしょう。
 お店の人にオシッコをしてしまったことを伝えたら、全然構わないと優しい応対をして下さいました。
 出る時に、できる限り拭いて来たのですが、後はお願いするしかありませんでした。
 レストランを出てからわんこプールに行き、持っていた携帯用のお皿でプールのお水をすくってニコちゃんのお尻を洗いました(プールに入ってませんよ)。
 洋服もハーネスも濡れていて被害甚大。
 紙おむつを持って来ていたのに、使ったことがなかったので、このタイミングで使うべきであることに考えが至りませんでした。
 オシッコは膀胱炎でない限り、外でしかしないので。
 夕方のお散歩。
 昨日も今日もずぅっと寝てばかり。
 相変わらず、寝ながら歩いています。
 着替えさせ、泡シャンプーで拭いたのですが、なかなかオシッコ臭さは取れませんでした。
 ニコちゃんは、ご飯と歯磨きの後、またすぐに寝てしまいました。
 散歩の後、雨が降り始めたので、焚き火が出来ませんでした。
 シェルターで吊しベーコンを焼きながら飲み始めました。
 結局、雨の止み間がなく、焚き火をするチャンスはありませんでした。
 本日の夕飯は、ラタトゥイユと長芋のパンケーキ。
 ラタトゥイユはガーリックトーストやバゲットにのせて食べることが多いのですが、最近はこの長芋のパンケーキにのせるのが我が家の流行です。
 このパンケーキはすり下ろした長芋に粉チーズを混ぜてオリーブオイルで焼くだけ。
 食事の後、ニコちゃんをサークルから出して、一緒にゴロゴロしました。
 おっとっと、ニコちゃん、お父さんに近づいたら危ないよ、、、
 案の定、捕まってしまいました。
 がっちりホールドされて無理矢理チューもさせられてしまいました。
 動物は感情の表現があからさまです。
 そうか、そうか、イヤだったのね。
 昔はもう少し我慢しておつきあいしてくれたのにねぇ。
 ポチ父に押さえ込まれ、そのまま一緒に寝てしまいました。

この間、外はすごい雷鳴。
 いよいよ危なくなったら車に避難するつもりでいました。
 家の中と違って、雷の音が直接響くのですが、ニコちゃんの耳は相当遠くなっているようで、全然怖がりませんでした。
 昔は雷がなるとパニックになっていたのに。
 時々起き上がろうとするのですが、ポチ父に押さえ込まれていて逃げられませんでした。
 夜、雨が小降りになり、交代で温泉に行った後、ポチ父はウィスキー、ポチ母は和スィーツでくつろぎタイム。
 11時半頃、就寝。

本当は明日チェックアウトの予定でしたが、天気予報ではまたお天気が悪く、撤収の時間に雨が降りそうだったので、1泊延長しました。運良く延長できて良かったです。雨の中の撤収は大変ですから。
  8月14日(火)    雷雨続きの夏キャンプ 9月5日更新
 8月9日(木)の夜に埼玉の自宅を出発して、群馬県昭和村のポチ小屋へ行きました。
 楽しい夏休みの始まり始まりぃ~。
 翌日から、休み中の食料の買い出しや14日からのキャンプの準備などで忙しい時間を過ごしました。

14日(火)から2泊3日の予定で福島県のエンゼルフォレスト那須白川へキャンプに行きました。
 このキャンプ場は今回が初めて。
 キャンプ場内には、ショップ、温泉、レストランがあり、全てのキャンプサイトとレストランでペット可です。レストランは長期連休中は朝・昼・夜ともバイキングになり、同伴した犬は無料でわんこバイキングを利用できます。

写真下はフロントでチェックインを済ませ、キャンプサイトへ移動するところ。
 三角屋根の建物は、左からレンタルショップ、温泉、売店です。
 ここから見えませんが温泉に繋がってフロントがあります。
 良いお天気でとっても暑く感じましたが、温度計では26℃を示していました。

指定されたサイト「507」に車をとめたところ→
 手前に車をとめ、奥にテントを張ります。
 面積は、これまで利用したキャンプ場の中で一番広かったです。
 区画間に木が植わっています。
 この並びのサイトを見てみると、植わってる木の位置によりテント区画が日陰になるところと日陰ができないところがあり、夏場は日陰になる区画を選んだ方が良いと思いました。もちろん、リクエストしてもその通りにならないことがあります。
←テントを張る場所。

通常なら、テントの中にいても隣のテントの中の話し声がかなりはっきり聞こえますが、ここでは隣のテントから話し声はほとんど聞こえず、同様にこちらのラジオの音も外ではほとんど聞こえませんでした。
 ポチ父によると、木が多いので葉のざわつく音に消されるのだろうと言うこと。
 キャンプサイトから道路側を見たところ。
 道幅が広く、向かいの区画と離れているので、お見合い状態になりません。
 今回は、テントを使わず、シェルターとタープだけで過ごすことにしたため、いつもより荷物がほんの少し少なめ。
 テントがないので設営時間は短くなるだろうと思いましたが、30分ほど短縮されただけで思ったより時間がかかってしまいました。
 設営完了→
 公開お茶の間。

シェルターのみで過ごすのは今回初めての試み。
 夏はコットで寝たかったからです。
 テント内にコットを置くと、コットの足で床面の防水シートをいためる可能性があるので、コットを使う場合はシェルターの方が向いています。
 シェルターは床面がないので、今回新たに防水シートを購入。
 ブルーシートの上に防水シートを敷き、その上に15mm厚の銀マットを敷き詰め、最上部には写真で見えているラグ(裏は薄い銀マット)を掛けました。
 防水シートは雨が降った時に雨水が入り込まないように縁が立ち上がっています。
 今回のキャンプをポチ母はものすごく楽しみにしていました。
 ポチ母のキャンプでの大きな楽しみの一つはお部屋作りだからです。今回はいつもと違うお部屋が作れるので張り切っていたのですが、何だか物が多くて可愛らしいお部屋は作れませんでした。
 到着した時は良いお天気だったのですが、予報通り下り坂。
 設営を終えて一息ついた後、散歩に出ようと思ったら雨が降って来ました。
 ニコちゃんをお座敷に放ち、みんなでゴロゴロして過ごしました。
 ニコちゃんは、以前ならテント内をウロウロしたものですが、最近はすぐに寝てしまいます。
 けっこう雷がなっていました。

散歩に出られないので、先にチーズを食べながら一杯やることに。
 日が陰ってからはほぼ一定の気温。

雨が上がったので、お散歩に出ることにしました。
 ポチ父はエビス、ポチ母はカルーアミルクで既にできあがっており、2人とも赤い顔をして歩き始めました。
 設営が終わるまでハウスから出さなかったので、いつまでも寝ている状態。
 なかなかちゃんと歩いてくれませんでした。
 トイレと水洗い場。
 かなり良いキャンプ場だと思いますが、唯一残念なのはここ。トイレは今時にしたら古すぎる。
 ちゃんと掃除はしていますが、おそらく1日1回?
 お気に入りのスィートグラスは1日2回掃除しているのでニオイが全くしません。
 でも、ここは臭います。便座に洗浄機能が付いてるのは良いのですが、、、、
 それから他に汚れ物を洗うところがないので、みんなここで泥の付いたペグや椅子の脚を洗っています。すると、シンクに食器が置けない。食器を洗う場所と汚れ物を洗う場所を分けて欲しい!
 通常、キャンプ場にはテントサイトとコテージがありますが、このキャンプ場ではコテージがこのドームに相当します。
 可愛いと言えば可愛いのですが、見る人によっては目障りかも。
 犬用温泉。
 右側が貸し切り、左側には温泉の出るシャワーとサイズの異なる陶器の湯船がいくつか並んでいます。何分かで500円だったかな?
 グランピングサイト。
 アンリママが以前送ってくれた写真を拝借。
 アンリ家がGWに遊びに来た時に、グランピングサイトの中を覗いてきてくれました。

このキャンプ場の温泉やレストランはキャンプ客以外でも利用できます。
 人口湖に面してレストランがあります。
 レストランから人口湖へ向かう通路。
 人口湖を背景に記念撮影。
 ニコちゃんはまだあちらにいるような目つき。
 ボーっとしています。

記念撮影。
 シェルターに戻って足ふき。
 ニコちゃんのご飯と歯磨きを終えたら、いよいよオトナの時間。

ポチ母の楽しみがお部屋作りだとしたら、ポチ父の楽しみは焚き火とエビス!
 正月以外に、1回にエビスを続けて3本飲めるのはキャンプの時だけ↓

おつまみにソーセージを焼いてます。
 焚き火、エビス、高級ソーセージ、至福の時間!
 焚き火の火が落ちたら、シェルターの中で食事。
 本日のメニューは海老のビスク(レトルト)とシーフードパエリア。
 相変わらず、水加減と炊き方がうまく行きませんが、とにかくシーフードの出汁が出て味はかなりイケてます。
 夜になっても気温はあまり大きく変動しません。
 ニコちゃんはサークルの中で少し自主練(周回歩き)をしましたが、すぐに寝てしまいました。
 今日は一日中ボ~っとしていましたが、寝顔・寝姿は相変わらず可愛すぎ!
 あぁ、癒やされるぅ。
 交代で温泉に行った後、ポチ母はデザート。
 ポチ父はウィスキーを。
 11時半頃就寝。
 地面が割とごつごつしていて、コットの足が一部浮いていたり、コット自体が傾いていたりしたため、ポチ父はあまり良く眠れなかったらしい。
 ポチ母は睡眠負債が溜まっていたので朝までぐっすり。

8月4日(土)   CAPIN土浦シェルター見学会 8月24日更新
 CAPIN土浦シェルターの見学会があったので行って来ました。
 自宅を早く出発して、先にお手伝いできることがあればやるつもりで行ったのですが、渋滞に遭い到着が予定より遅れてしまい、結局、単なるお客さんになってしまいました。
 見学会を申し込んでいた方全員が揃ってからシェルターの施設と収容犬を1頭1頭見せて頂きました。
 とぉっても暑かったので、ポチ母とポチ父はバンダナに保冷剤をくるんで首に巻いていました。
 ニコちゃんはカートに入れて、屋内に入れて頂いたのですが、有り難いことに扇風機の風が当たるようにして下さっていました。
 向こうに見えるのは従来より使っている犬舎で、元は養豚場だったところです。
 天才志村動物園で良く見ていました。
 現在は、大半の子が今年クラウドファンディングで出来たエアコン付きのコンテナハウスの方で暮らしていますが、どうしても他の子と一緒に過ごせない子がこの犬舎で過ごしています。

これはお散歩確認ボードです→
 ボランティアさんがお散歩を済ませたらマグネットを「済」に移動させ、どの子が散歩済みで、どの子がまだなのか分かるようになっています。

ゆりおくん。
 水浴びが大好き。
 後で再び登場します。

飛鳥。
 とっても人なつっこい子です。

ムサシ。
 可愛い!

コンテナハウスの方へ。

ジョージ。
 出てくるなりいきなりお腹を見せていました。
 ものすごく人なつっこくて可愛い!

ジョージは後日、しみゃおさん宅に移り、8月26日(日)に東海村どんぐりハウスで開催されるCAPIN犬里親会に参加する予定。
 しみゃおさんのブログには事情により参加しない場合もあると書かれていましたが、参加できると良いネ!

私達が隣のわんちゃん達を見ていると、ジョージがこちらを覗いていました。
 きっと、もっと私達にかまってほしかったのだと思います。
 それが可愛くて。

マルモ。
 真っ白で可愛い!

みはる。
 ごめんなさい。
 こんな写真しか撮っていませんでした。
 胴回りがずんぐりしていますねぇ。

ここで一旦昼食休憩。
 理事長の鶴田真子美さん。
 お弁当を届けて下さいました。
 が、事情があり、この車から降りることができませんでした。
 とっても明るい柔らかい感じの方でした。

本日は完全にお客様状態。
 お弁当とお茶、デザートをご馳走になりました。
 ランチ中、プロジェクターでCAPINの活動についての説明を受けました。

ランチの後、外をちょっとウロウロしてたら、お外フリーにゃんこのくろちゃんに会いました。
 すごくフレンドリーです。
 天才志村動物園で森泉さんがDIYでリフォームしたドッグラン。
 見学の続きです。
 大きい方のコンテナハウスに案内して頂きました。

ラッキー。
 お顔がまん丸で可愛い!

ピン?
 真っ白で綺麗な子でした。

ムク。

ワタル(左)
キキ(右)
 ボーノ。
 エリザベスカラーをしていました。
 入口に張ってあった写真は笑顔で可愛かったです。
 早くエリザベスカラーが取れると良いね。

チャコ。
 って名前は女の子と思うでしょう?
 実は男の子でした。
 私達を見て、前足でピョンピョンと跳ねていました。
 早く出て、人間に甘えたかったようです。
 実に人なつっこくて可愛い!
 チャコ、分かったのかなぁ?
 お母さんが会いに来てくれたって。

同室の銀河とも仲良し。
 「チャコ! チャコ!」と名前を連呼するSさん。
 チャコ、お母さんだよ。
 会えたね。

Sさんはかつてサブとロックのフォスターペアレントをされてましたが、現在はチャコのフォスターペアレントです。
 フォスターペアレントとは、保護しても障害があったり高齢であったり、人慣れしなかったりして、里親を見つけるのが困難と思われる子のうち、名前を指定して毎月一定額の支援をするシステムです。
 これは良いシステムだと思いました。
 ポチ父もチャコに触らせて頂きました。
 後ろで撫でておられるのがフォスターペアレントのSbさんです。
 我が子に会えて本当に喜ばれているようでした。
 チャコと同室の銀河。
 精悍な顔つきと格好いい名前、男の子だと思いますよね?
 でも女の子でした。
 左側に写っておられるのはSgさん。
 具体的に何と言う資格か忘れてしまったのですが、熱心にお勉強されて資格を取られ、このような保護活動を真剣に考えておられる方です。
 何と、ご趣味はキャンプ。
 我が家と同じなんですよ。
 ポチ。
 我が家のポチくんと同じ名前。
 男のだと思いますよね?
 実は女の子でした。

お年を召してます。

ずんぐりむっちりした胴が魅力的。
 美味しいご飯をたくさん食べさせてもらってるんだねぇ。

マリ。

古い方の犬舎に戻りました。
 ケント。
 精悍なお顔をしています。

綺麗に洗って畳まれたタオルや敷物。
 現在は大半の子が新しいコンテナハウスにいます。
 向こうはエアコンがついて快適。あちらに行けない事情のある子だけがこちらに残っていますが、どの子の区画にも扇風機がありました。
 この夏がこれほど暑いと予測してコンテナハウスの計画を立てたのではないと思いますが、本当にエアコン付きのコンテナハウスが出来て良かったと皆で話していました。

ゆりおが大好きな水浴びをさせてもらっていました。
 幸せだね。
 その子の好きなことを理解してくれて、それをやってもらえて。

お外フリーのにゃんこ、ミーコがいました。
 最後に皆で記念撮影。
 後列の左端の方はこのたび里親になられた方です。
 皆さん、志が高く、私達はちょっと場違いな感じがしました。
 今日は暑かったですが、本当に来て良かったです。
 どの子も可愛く、連れて帰れるものなら全頭連れて帰りたい。
 こんな可愛い子達が里親さんを待っています。
 現地ボランティア、一時預かりボランティア、里親、物資や経済的な支援、色んな形で支援ができます。
 1頭でも幸せな犬生を全うできますように、皆様のご協力をお待ちしております。
 我が家も頑張らねば!