クラブ日誌
ポチくんクラブ日誌 2008年10月
9月←  2008年10月 11月

今月の日誌 最終更新日 2008年10月30日
10月24日(金)〜27日(日)
オープンハウスとお客様

10月17日(金)
ヘンタイではありません

10月17日(金)〜19日(日)
オープンハウスのお知らせと農園

10月10日(金)〜13日(月)
お泊まりゲスト第1号!

10月3日(金)〜5日(日)
2度目のお泊まり
   10月29日(水)    サーフちゃんの悲しい知らせ
 お友達のサーフちゃん(ゴールデン)のお姉さん(飼い主さん)から久し振りに便りがありました。いそいそと楽しみに写真葉書を読むと、、、、、
 何ともショックでした。10月20日にサーフちゃんが虹の橋へと旅立った知らせでした。7才5ヶ月で直前まで元気だったのに急性の病気で突然逝ってしまったそうです。
 動物を飼っている以上、いつかはその日が来るのでしょうが、予想外に早く突然その日が来るとは、ほとんどの飼い主さんが思ってもみないことではないでしょうか。ある程度の年齢になると、だんだんそういう時を覚悟し始めるのですが、何となく「もう少し先」「もう少し先」って思ってしまいます。でも、それがいつなのか誰にも分からない以上、今の時間を大切にしようと常々自分に言い聞かせていましたが、平穏な日々が続くとそういう危機感もだんだん薄れてしまっていました。サーフちゃんのお知らせはそんな私への警告でもありました。
 上の写真は、頂いたお葉書の写真をコピーさせて頂いた物です。先月猪苗代湖に旅行に行った時のお写真だそうです。単に旅行の写真だと思って見れば、泳ぎが大好きなサーフちゃんが楽しそうに泳いでいるように見えるでしょう。でも、今はいないと思って見ると、湖の向こうの虹の橋に向かって泳いでいるような悲しい光景に見えます。どちらの気持ちで見ても、心に染みるお写真です。
 わんこ仲間の中に動物を飼って人生が変わった人が何人かいます。我が家は人生が変わったと言うところまではいきませんが、ポチくんから強く影響を受けました。自然の中で暮らしたいと考えるようになったのはそうです。森の中にお家を建てようなんて考えても、それを実行に移すとは自分でもちょっと信じられません。
 サーフちゃんの飼い主さんも愛犬から強く影響を受けた方です。一度仕事に就いておられましたが、仕事を辞めて学校に入り直して動物に関わるお仕事を始められました。ちょうど私達がサーフちゃんに出会った時は、飼い主さんが学校でお勉強されている時でした。
 サーフちゃんに会ったのは2003年7月那須高原旅行の時でした。ランチに行ったレストランで会い、偶然その日同じ宿に泊まり合わせました。レストランでは他に犬が何頭かいたのに、ポチ母はサーフちゃんだけにス〜ぅと強く引き寄せられました。
 魔法にかけられたみたいに一瞬で大好きになりました。ゴールデンはみんな大人しくて可愛いけど、この子は特別。本当に人なつっこくて優しい愛らしい子でした。もちろんポチくんも一目惚れして、猛烈にアタックしましたが残念なことに受け入れてもらえませんでした。
 あれからもう5年以上経ったんですね。いつかまた会える、ポチ小屋にも遊びに来てもらえるものだと思っていました。動物に対して「いつか」なんて思っちゃいけませんね。会いたければ「いますぐ」会わなければ。
 旅行クラブの更新はまた時間のある時にと思って後回しにしていましたが、そうこうするうちに旅先で知り合った大切なお友達がいなくなってしまいました。後で後ではダメだと思って、今日、必死でその那須旅行のフォトアルバムを作りました。通常、同じような写真は数を絞っていますが、サーフちゃんの写真に関してはほとんど入れました。
 写真を見ながら改めてこの子の愛らしさを感じ、なつかしく微笑ましく癒された反面、もういない悲しさを思い知らされました。ピンクのTシャツを着ている写真はポチ母が大好きな写真です。
 サーフちゃんのお姉さん、どうかお力落としのないように。
 サーフちゃん、虹の橋でお友達とたくさん遊んで美味しい物いっぱい食べて楽しく過ごしてね。
 フォトアルバムは「旅行クラブ」のページからご覧下さい。
   10月24日(金)〜27日(日)    オープンハウスとお客様
10月24日(金)
 いつもより1時間ほど早く夜7時半頃出発してポチ小屋に向かいました。
 今週、カーテンができたので翌日のオープンハウスに備えてカーテンをつるしました。
 カーテンは和室の壁の薄紫色に合わせました。
 またポチ母が縫ったテーブルクロスもかけました。
 テーブルは両翼を伸ばしたり畳んだりすることによって2人掛け、4人掛け、6人掛け用と3パターンに使えます。もちろん、明日に備えて一番大きくしました。実際には8人座れます。
 先週、ボレロちゃんのお母さんの妹さんからドライフラワーを頂いたのですが、帰り際で写真が撮れなかったので早速写真(左)に収めました。とってもきれいでしょ? リビングが華やかになり明日のオープンハウスでは映えることでしょう。

10月25日(土)
 朝6時半に起床。トイレ散歩を兼ねて、ボレロちゃんのお母さんから教えてもらった道を散歩しました。ゴルフ場に沿った道なので景色がとてもきれいです。

別荘地の共有地。公園になっています。
 紅葉がとても綺麗です。

こういう草の生えている所はポチくんが最も好むところ。しかし、この時期はこういうところをちょっと歩くだけでネバネバの種が全身についてしまい、取るのが大変。
 朝食後、赤城の農産物直売所へ野菜を買いに行きました。
 その後、ボレロちゃんの赤ちゃんを見せてもらいました。仔犬の写真は近日中にフォトアルバムにまとめる予定です。
 午後2時〜4時はオープンハウス。オープンハウスについては「ポチ小屋Part2」のページをご覧下さい。

10月26日(日)
 以前、ポチ小屋に立ち寄られたNさんがフレンチブルドッグのてんてんくんを連れてポチ小屋を見に来て下さいました。前に来られた時はまだ建築中で、中で棟梁が作業中でしたので見て頂くことができず、外で立ち話をしただけでした。
 今回せっかくてんてんくんを連れて来て下さったのに私達は写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。ごめんなさいね。
 そして、人間とポチくんにたくさん美味しいお土産を頂戴しました。ポチくんに頂いたおやつは何と「ポチのおみやげ」って書いてあるんですよ。面白いですよね。
 Nさんとはたった一度お会いしただけですが、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 てんてんくんはもうクラブメンバーです。ポチ小屋はクラブハウスですから、クラブメンバーならいつでも来て頂くことができます。どうぞ、遠慮なさらずに何度でもいらして下さいね。

向かって左がおかき、右がクッキー。クッキーは早速ペロリンチョさせて頂きました。

左の写真のビンの裏にはこんなシールが。ポチのおみやげ」って書いてあります。

午後はポチ母が昼食の後片づけをしている間に、ポチ父とポチは農園へ。

曇り空なのに子持山がはっきり見えました。ブルーベリーはさらに紅葉が進み真っ赤に。

農園にSさんが植えているコスモス。
 風がほとんど吹かなかったので写真がきれいに撮れました。

楽しそうにしているポチくん。

ポチくんは以前作業小屋の中にお座敷を作ってお弁当を食べた時のことが忘れられないらしく、いつも作業小屋の中に入ろうとします。常にお座敷がある訳じゃないのにね。中にはなぜだか栗の毬が大量に山積みになっていました。

この後、アクシデントが。ポチ母が昼食の後片づけを終えて農園にやってくると、ポチくんはポチ母を見つけて大喜びで走ってきました。そして突然立ち止まり、気が付けば右前足を上げていました。最近はちょっとしたことで右前足をくじくことが良くあるのですが、長くても半日で回復します。しかし、翌
日もほとんど回復傾向が見られなかったので獣医さんに診て貰うことにしました。
ハウスに入れて安静に。
退屈そうです。

可哀想なので、Nさんに頂いたクッキーをあげました。「よし」を待っているこの顔は真剣です。

食べることに集中。食べている間は痛みも忘れているでしょう。

ポチくんがとても嬉しそうな顔でポチ母めがけて走ってきて突然立ち止まった光景が何度も頭の中をまわり、涙がたくさん出てきました。夕飯の支度がはかどりませんでした。

10月27日(月)
 朝も前夜もトイレのために外に出しましたが、痛みで足が上がらないせいかポチくんは全く排泄しようとしませんでした。
 朝8時半頃出発。通勤割引の時間帯に高速に乗って帰りました。
 そのまま獣医さんのところへ。レントゲンでは骨に異常は見られませんでした。とりあえずほっとしたものの、3日経った今でも大きくびっこを引いています。最初は右足がつけなかったから、つけるようになっただけ、良くなったとは思えますが、こんなに何日も痛そうにしているのは心配です。先生に言われた期間観察して良くならなかったら大学病院に行かねばなりません。
   10月17日(金)     ヘンタイではありません
 これらの写真は何をしているところかと言うと、ゴミ箱の横に落ちているバストパッドを守っているところです。すなわち「これ、ボクのだから取らないでね」とウーウー言っているのです。
 ポチ母の古下着を分解して雑巾に使うためにバストパッドを外してゴミ箱に捨てたつもりが、はずれて床に落ちていました。そのことにポチ母は気づいていませんでしたが、ポチくんの様子を見て初めて気づきました。
 ポチくんの名誉のために言いますが、彼がこの類の物を好んでいるわけではありません。ティッシュにしろお菓子の包み紙にしろ、何でも床の上に落ちている物に対して同様の反応をします。もちろん食べ物が落ちている場合はすぐに食べてしまいます。
 そして守って自分の物にした後に何をしたいかと言うと、おそらく食いちぎりたいのでしょう。でもそれがいけないことだとわかっているので、こうやって悪い目つきでウーウー唸るしかないのだと思います。
 以前にも同じような反応を日誌に書いたことがあります。
 家の中で飼っていると、こんな風に面白いことが良くあります。
   10月17日(金)〜19日(日) オープンハウスのお知らせと農園
10月17日(金)
 前回ポチ小屋に来てからもう1週間が経ってしまいました。
 チャタ家と楽しく遊んだ先週のことが何だかウソみたい。夢を見ていたようです。
 早いもので、4回目のお泊まり。

10月18日(土)
 来週25日(土)の午後にオープンハウスすることになりました。
 顔見知りの方や面識がなくてもご近所の方などにお知らせのチラシを配りました。狭い別荘地とはいえ、車で回っても玄関までは結構遠く、チラシを配り終えるのにかなりの時間を要しました。
 久し振りに農園に行きましたが、着いたのが遅くなり、しかも最後に行ったのが9月13日と1ヶ月以上あいてしまったため、草引きがなかなかはかどりませんでした。足腰の悪いポチ母も久し振りに手伝って昼過ぎまでやりましたが、また翌日も作業しなければならない状態。
 途中、ご近所さんで同じく農園を借りている方がポチ父のブルーベリーを見て、「うちは1粒も実がつかなかったんだけど、どうやってるの?」と質問。今年の夏もたくさん実をつけ、今は真っ赤に紅葉しているブルーベリーを前にポチ父はちょっと自慢げに説明していました。

久し振りの畑。

ブルーベリーが紅葉しています。

ラベンダーが季節を間違えて花を咲かせていました。

ご近所のSさんが借りている畑にはコスモスが満開でした。

とても色鮮やかなコスモス。

いくつかの種類が植わっていましたが、中にはこんなに大きな花も。手の平と比べてみて下さい。

コスモスを背景に。

いつものように作業小屋の前で畑仕事を見守るポチくん。

この頃はポチ父やポチ母が見えないところでも不安がらずに待っています。

赤いブルーベリーに囲まれて仕事をするポチ父。

真っ赤なブルーベリー。種類によっては黒みがかった紅葉のものもあります。

午後、ボレロちゃんとお母さんがポチ小屋に私達を呼びに来て下さいました。
 いつものようにボレロちゃんの赤ちゃんを見せて頂きました。
 なんと、赤ちゃんは1週間前と比べて体重が倍以上に増えてしまい、コロコロになっていました。前の出産の時のように、この2頭には生存競争する相手がいませんから、おっぱいは飲みたい放題。
 前回も授乳中に見せて頂きましたが、12頭が団子のようになっていたので仔犬が乳首をくわえる様子はみえませんでした。今回ははっきり見ることができました。可愛いお口で乳首をくわえて小さい手でおっぱいを押しているんです。何とも可愛かったですよ。
 写真は後日フォトアルバムにまとめますので、お楽しみに。
10月19日(日)
 休日のお昼も高速料金が割引になることを知り、今回からは朝早くに出発せず、昼食をポチ小屋で食べてから自宅に帰ることにしました。
 午前中ポチ父はポチくんを連れて畑仕事の続き。ポチ母はポチ小屋の掃除と洗濯。
 帰り支度をし始めていたところ、ボレロちゃんのお母さんが大きな箱を持ってこられました。
 なんと、お母さんの妹さんが新築祝いにドライフラワーを送って下さったのです。ポチくんは2回お会いしたことがあるのですが、わんこ好きなその方に大興奮で飛びついていました。
 素敵な素敵なドライフラワー、我が家はみんなで大喜び。
 ちょうど、翌週はオープンハウスですから何もないポチ小屋をゴージャスに演出してくれて助かります。どうも、ありがとうございました。
   10月10日(金)〜13日(月)    お泊まりゲスト第1号!
10月10日(金)
 わんこ仲間のチャタ家が11日(土)から2泊3日でポチ小屋に遊びに来てくれることになっているので前夜入り。
 やっぱりお部屋の湿度は80%。かけてあったタオルはじつとり。
 湿度については「ポチ小屋Part2」のページへ。

10月11日(土)
 チャタ家は10日(金)から6泊旅行。
 チャタパパさんが勤続35年のお祝いにボーナス休暇をもらうのでポチ小屋に遊びに来てくれることになりました。奈良からポチ小屋は遠すぎるため、途中軽井沢に宿泊(ペンションブロードウェイ)、ポチ小屋に2泊してから那須(ラ・ピステ)に2泊、帰りにまた軽井沢(ペンションリーブル)に泊まって帰る予定です。チャタ家が選んだペンションは全て我が家のお気に入り。わんこ仲間はこんなふうに情報交換しています。本よりも口コミ情報が一番!
 チャタ家は本日お昼頃到着予定。
 それまで、ポチ父は松の木を車用スロープの土留めに置く作業をしました。すっかり汗びっしょり。その間、ポチ母は夕食の準備。
 ポチくんはデッキで遊んでいました。→
 お勝手の網戸の向こうからキッチンの様子をうかがっています。中に入れそうで入れない網戸がちょっと不思議に思えるのでしょう。
 ちょうどお昼頃チャタ家到着。
 奥利根ワイナリーへランチに行きました。
 わんこ達は車でお留守番してもらい、ランチ後みんなで山羊や牛を見に行きました。

シュリちゃんハンゾーのお洋服が似合っています。我が家もチャタ家もハンゾーがお気に入り。

ぶどう畑を背景に。
 これから牛舎へ。

牛舎への途中に山羊のももちゃんとすももちゃんがつながれていました。

シュリちゃん可愛いね。

ビミョーな距離の2頭。

ジャージー牛のあきちゃん。ポチくんは笑っているように見えますが、実は緊張島倉千代子。力が入りすぎておチ○ン○ンが出てしまいました。

ポチ母はただあきちゃんが後ろに写る様に位置取りしましたが、チャタパパさんはシュリちゃんをあきちゃんにくっつけようとしています。

看板犬のふじこちゃん(ヨーキー)。
 このほか、ゴールデンのさくらちゃんやその子供もワイナリーの中を駆けていました。

ワイナリーを出た後、総合運動公園へ散歩に行きましたが、ちょうどテニスやら野球やらスポーツ大会が行われていて人がたくさんいたため、ノーリードには出来ませんでした。簡単にお散歩した後、ポチ小屋に帰り夕食にしました。

チャタママさんがダイニングからデッキを見てこんなに大きなガを発見。手の平と比べてみて下さい。落ち葉の色と似ていたので、最初はガだと気づきませんでした。

夕方、ゲストルームから見えた夕焼け。

シュリちゃんはテレビの画面に反応します。ガラスに映った自分の姿にも反応して「ガルガル」いっていました。ガラスに映ったシュリちゃんが見えますか?
 以下はチャタ家から頂いたお土産の数々。
 我が家にはコギグッズがいくつかあり、少しずつ増えてきました。その大半はチャタ家から頂いた物。チャタママさんはコギグッズコレクターなんです。
 可愛いお土産が左の写真の紙袋に入っていました。
 下の写真はゴディバのチョコクッキーです。
 9月20日(土)の日記に書きましたが、Cさんから頂いた新築祝いの時計をてっきりゴディバのチョコだと思い込んで箱を開けたところ、チョコじゃなかったと言う話をチャタ家が読んで、それならば本物のゴディバのチョコをお土産に買ってこようと考えて下さったようです。しかし、冷蔵状態で持って来なければならなかったので、ゴディバのチョコクリームの挟まったクッキーをお土産に持ってきて下さいました。
 さすがゴディバ。美味しかったです。
 だいたい、新築祝いに豪華な傘立てとペーパーホルダーを頂いたのに、こんなにたくさん頂いてしまって恐縮です。

ティーポットにコーギーの保温カバーが被さっています。メッチャ可愛い!メッチャ嬉しい!

ビール酵母の入ったビスケット。前にも頂いたことがあります。

お誕生日プレゼントに頂いたのと同じオモチャ(色違い)をまた頂きました。

コーギーのクリーナー(竹炭入り)。パソコンの画面を拭いたり、手を置いて休めたりします。

ひづめ。

生前、チャタくんが飲んでいたサプリメントのサンプル。これを飲んでチャタくんは長生きしました。ポチくんもこれを飲んで長生きしようね。
 夕食後、ウォルフィーくんのママさんがお土産を持って来て下さいました。
 実はウォルフィーくんは前回8月にお会いした直後に倒れてしまったんです。心臓が弱くなっておりちょっと危なかったのですが、パパさんとママさんの看病の甲斐あって大分回復してきました。それでこの3連休に別荘にやってきたそうです。ウォルフィーくんはまだ落ち着かないのでパパさんとお留守番。
 ママさんとチャタ家とで少しお話ししました。時間が短かったけれど、楽しいおしゃべりタイムを過ごすことができました。聞いてみると、私達のお気に入りのペンションにはウォルフィー家もまたほとんど全部泊まっていました。

4年前、山中湖旅行中にチャタ家と出会い30分ほど立ち話をしたのがきっかけで、お付き合いが始まり今日に至っています。昨年、チャタくんにとって最後となった旅行に一緒に行けなかったのは心残りで残念ですが、こうしてまたチャタ家と会えたことをとても嬉しく思います。
 8日(木)の夜にパソコンの壁紙のチャタくんに向かって「シュリちゃんとパパとママがポチくんのお家に来るから、チャタくんも一緒にブッブーに乗って来るんだよ。一緒においでね」と話しかけてパソコンの電源を落としました。そしてポチ小屋のテレビ台にチャタ家から頂いた天使のチャタくんの写真と編みぐるみを置きました。
 するとやっぱりチャタくんはチャタ家のブッブーに一緒に乗って来たようです。パパさんはチャタくんが虹の橋へと旅立ってからチャタくんが見えるようになりました。今回もチャタくんを見たそうです。

10月12日(日)
 朝食を終えてから出発。「ぐんまフラワーパーク」と「クローネンベルク(ドイツ村)」に行きました。
 3連休の中日だしお天気はとっても良いし、どちらもものすごい人出でした。
 フラワーパークは想像以上に美しかったです。人間にはこっちの方が楽しめるかな。でも、わんこにはクローネンベルクの方が楽しめたようです。
↑ぐんまフラワーパークにて

←クローネンベルクにて
 おそろのトレーナー。
 チャタくんのトレーナーをポチくんに頂きました。
 チャタくんの形見分けです。

フラワーパークとクローネンベルクでたくさん写真を撮ったので後日フォトアルバムにまとめる予定です。
10月13日(月)
 朝食後、デッキで記念撮影をしてからチャタ家は日光を通って那須へと向かいました。
 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
 カーテンも間に合わず、窓にはボロ布を目隠しにひっかけ、まだまだ過ごし難いポチ小屋でしたが、この次にはもう少し過ごしやすくなっていると思います。どうぞ、またいらして下さいね。

チャタ家が出発した後、ボレロちゃんに赤ちゃんが産まれたと言うことで、早速見せてもらいました。
 11日(土)に私達はボレロちゃんに会っていたのですが、その数時間後には黒ラブ2頭(♂1、♀1)が産まれていたのでした。
 初産の時は10頭、前回2回目の時は12頭でしたので、今回は極端に少ないです。でもお父さんとお母さんは「親孝行だ」と喜んでおられました。これまで1回に10頭以上の仔犬を世話してきたわけですから、2頭なんて楽勝ですね。
 赤ちゃんの写真はまた後日フォトアルバムにまとめる予定です。

そして、今日はポチくんが「家族になった日」記念日です。ポチくんが我が家の家族になってから10年が経ちました。
   10月3日(金)〜5日(日)
   2度目のお泊まり
10月3日(金)
 今回から夜に移動することにしました。
 夕食を終えてから出発。100km未満で午後10時以降に高速を降りると半額になります。三芳SAから乗り昭和インターまで乗ると100kmを超えてしまうので、赤城インターで降ります。

ポチ小屋に着くとポチくんは楽しそうに→
お家の中を探検していました。

10月4日(土)
 右の写真は朝リビングの窓から見た景色です。
 朝から残りの工事や補修のために何人かの人がやってきました。みんなお仕事でやってきた人ばかり。遊んでもらえないポチくんはちょっと不満げ。
 私達はポチくんをポチ小屋にお留守番させて前橋まで買い物に行きました。

←午後はボレロちゃん一家とリクくんのお母さんをお呼びしてティータイム。ボレロちゃんはポチ小屋にいそいそと楽しそうに入って来てくれました。2頭一緒に元気におやつを食べました。
 ボレロ家からはお菓子を、リクくんのお母さんからは煮物を頂き、食べ物が少ない我が家はとても助かりました。もちろんどちらも美味しかったです。

出産が近づいてきました。お腹が大きくなりおっぱいも張ってきましたが、いつもに比べてお腹は小さいそうです。どうやら赤ちゃんは少ないもよう。

嬉しくてワンワンはしゃいでいるポチくん。

チャタ家から新築祝いにコーギーの傘立てとペーパーホルダーが届きました。傘立てのコーギーは「P]のイニシャルが入った赤いハートのペンダントをしています。傘立てはおしゃれなのが欲しかったのですが、今はそこまで手が回らず当分はバケツを使って後で余裕が出たら買おうと思って買わなかったんです。そこへこんなに可愛くて立派なのが届いたからとっても嬉しかった我が家です。どちらも大切に使わせて頂きますね。ありがとうございました。

向かって左が傘立て、右がペーパーホルダー。傘立てには「WELCOME」って書いてあります。

これ、ボクにもらったやつだよね。とすると、きっと食べられるはずなんだけど。クンクン

←9月5日に奥利根ワイナリーのオーナーがいらしたのですが、その時に新築祝いに下さった吹き流しを玄関に付けました。
 玄関がオシャレに見えます。
 ありがとうございました。

キッチンの入り口にペットゲートをつけました。ポチくんはいつも調理台の下でポチ母が野菜をこぼすのを待っています。手が思う様に動かないポチ母は時々包丁を落とすことがあり、とても危ないので「中ダメ」と言う禁止コマンドで侵入を叱っていますが、なかなか言うことを聞いてくれません。それでゲートを付けることにしました。
 株式会社アライが建築中に立てていた看板の「○○ポチ様邸」の「○○ポチ様」と言う部分はマグネットで看板に貼り付けてありました。通常、その部分は再利用するそうですが、我が家の名字は良くある名前であるものの「ポチ様」がついてしまっているので、今後株式会社アライでは再利用できず、我が家が記念に頂くことになりました。それでポチくんの新しいハウスに付けることにしました。こんなに立派な表札のついたワンコハウスは他にはないでしょう。ちょっと自慢です。

最近、ポチ父がカメラを買い換えました。新しいカメラで撮ると黒い薪ストーブも真っ黒ではなく、細部まではっきりと綺麗に見えます。ストーブの前で家族写真を撮影。

←楽しいながらもちょっと落ち着かないポチくん。ずっとリビングをウロウロしていました。

持ち込んだ荷物はこの日までに一応全部収納しました。
 収納のカビ取りはまた落ち着いてからすることに。カビの話は「ポチ小屋Part2」のページで。

10月5日(日)
 朝、赤城の農産物直売所に寄ってから、9時前に赤城インターから高速に乗りました。三芳SAで降りれば半額になります。